仲介手数料無料の仕組み

仲介手数料について

仲介手数料とは不動産会社を通して不動産を売買したときに、その報酬として支払う手数料のことです。

仲介手数料は宅地建物取引業法 第四十六条(報酬)で以下の通り定められております。

「宅地建物取引業者が宅地又は建物の売買等に関して受けることができる報酬の額」

売買価格 仲介手数料の上限額
200万円以下の部分 売買価格の5%+消費税
200万円超400万円以下の部分 売買価格の4%+消費税
400万円超の部分 売買価格の3%+消費税

価格400万円以上の物件を売買した場合、上記の表を簡略化した数式が物件価格×3%+6万円+消費税です。

例えば、3000万円の新築一戸建てを購入した場合の計算例

3000万円×3%+6万円+消費税10%=1,056,000円となります。

尚、 例えば、3000万円の新築一戸建てを住宅ローンを組んで購入した場合の概算諸費用をグラフにすると以下のようになります。

適 用 金 額
仲介手数料 1,056,000円
登記費用【概算】(※注1参照)
建物表示登記 約10万円、所有権移転・抵当権設定 約35万円
450,000円
火災保険料【概算】(※注2参照) 200,000円
ローン事務手数料(※注3参照)
金融機関にお支払いする事務手数料
33,000円
印紙代
売買契約書10,000円、ローン金銭消費貸借契約書20,200円
30,200円
合 計 1,769,200円

※注1:登記費用は建物・土地の広さや評価額、土地の筆数により、増減します。
※注2:火災保険料は、建物保金額1400万円(地震700万円)、家財保険金額100万円(地震50万円)、保険期間10年(地震1年)で計算したシンプルなプランの概算です。
※注3:都市銀行・地方銀行の一般的な事務手数料。保証料は外枠方式(金利に上乗せ)を想定しております。

諸費用の半分以上(59.7%)は仲介手数料という事になります。

両手取引と片手取引について

不動産のお取引には、業界用語で両手取引と片手取引と呼ばれる2種類の取引があります。

両手取引とは

両手取引とは不動産会社が1社で仲介して、売主様と買主様の両方から仲介手数料を貰う取引のことです。不動産会社は2倍の手数料を貰えるので、頑張って両手取引にしようとします。中にはずるい不動産会社もいて、両手取引ににするため、他の不動産会社に紹介しないケースもあります。これを業界用語で「抱え込み」と呼んでいます。

仲介手数料_1社で仲介

片手取引とは

片手取引とは不動産会社が2社で仲介して、Aが売主様から、Bが買主様から、それぞれ1方から仲介手数料を貰う取引のことです。

仲介手数料_2社で仲介

仲介手数料が無料になる仕組み

両手取引で売主様からしか仲介手数料を貰わないケースがあります。これが仲介手数料無料の仕組みです。例えば、新築一戸建てや中古一戸建てや中古マンションなんかで、不動産会社が売主になってる場合です。

仲介手数料無料

仲介手数料無料の不動産会社は怪しい?

お客様からよく耳にするのが「 ”仲介手数料無料の不動産会社は何かある” と他の不動産会社に言われた。 」「最初は怪しいと思った」という言葉です。また、「値引き交渉をしてもらえないのではないか」「住宅ローンの手続きをしてもらえないのではないか」「ほかに事務手数料を取られるのではないか」という事も聞かれたりします。

仲介手数料無料だから「何かある」「怪しい」というのは、何の根拠もないことです。また、値引き交渉も何時も行っておりますし、住宅ローンの代行手続きも行っております。さらに、訳のわからない事務手数料を取ることもありません。

仲介手数料が無料になる物件とは

新築一戸建ての場合

市場に流通している新築一戸建ての9割以上の物件は仲介手数料無料になります。

中古一戸建ての場合

不動産会社がリフォームして売り出している物件であれば、殆んどの物件が仲介手数料無料になります。

中古マンションの場合

中古一戸建ての場合と同じく、不動産会社がリフォーム・リノベーションのして売り出している物件殆んどが仲介手数料無料になります。

仲介手数料が無料にならない場合は、正規手数料の半額(50%割引)にてご対応させていただきます。

サイトで見つけた物件も仲介手数料無料に!

仲介手数料無料お見積り

SUUMOやHOME’S、athome、YAHOO!不動産等のポータルサイトや他社のホームページ、広告チラシ等でご覧になった物件も仲介手数料無料かどうか、すぐにお知らせいたします。

まずは仲介手数料お見積り!

仲介手数料お見積りフォームにサイトで見つけた物件のURLをコピーして貼り付けてお名前とメールアドレスを入力して送信するだけ。

超簡単、たった1分でお手続き完了!

仲介手数料お見積り

ご売却のご相談も受け付けております。

ご売却の場合も、 正規手数料の半額(50%割引)にてご相談を受け付けております。下記より、お気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問い合わせください。047-701-5018受付時間 9:00-20:00 [ 水曜日除く ]

お問い合わせ

Follow me!